初心者の為のHSP入門その① [HSP基礎編]

HSP_demo002.jpg

さてさて。ちょいと仕事が立て込みまして間があいてしまいました、まあゆっくりやっていこうと思います。

HSP入門です。さっそくStart!!

入門編は全部で1Step ~ 8Step + Finalで講座の流れは以下の通り

Step1/作業フォルダを確認しよう
Step2/HSPスクリプトエディタを使ってみよう
Step3/超カンタンスクリプト
Step4/命令を出そう
Step5/スクリプトに旗を立てよう
Step6/これがランチャー?!
Step7/変数を使ってみよう
Step8/さらに高度な条件判断
Final/まだまだ続く道

----------------------------------------

■Step1はマイドキュメントにフォルダを作り必要な画像データをコピーするだけです。
 ここでのポイントは『HSPの各データはマイドキュメント下に置く』です。

■Step2はスクリプトエディターの解説。覚えておくべき事といえば
 『HSPのスクリプトの拡張子は .HSP になります』と、これだけ。

■Step3は先ほどのスクリプトエディターを使って簡単なスクリプトを書いてみる。
 Step1でコピーした”HSP3TTL.JPG”という画像ファイルを表示するといスクリプト、
 
 『picload "HSP3TTL.JPG"』をエディターに入力。

 "F5"キーを押して(*記述されたスクリプトのコンパイル+実行)結果を見ると、
HSP_demo003.jpg 
 こんな感じ。

超カンタン!というか、これがゲーム製作に繋がっていくんでしょうかね~?

次回:初心者の為のHSP入門その②






タグ:HSP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。